<< 『いつかはヴィッツ』 | main | 諸行無常の響きアリ。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

喫煙者に捧げるバラード

喫煙者の肩身が狭くなって久しいですが、日々思うことがあります。
肩身が狭いのはいいです。嫌われ者でも構いません。
でもね。。。

全席禁煙はちょっとやりすぎ。
これまで分煙していた某マク○ナルドがある日突然、全席禁煙になっていました。
一服しながら休憩しようとしていた私は当然その店をスルー。こういう経験をしたことのある喫煙者は多くいると思います。
別にその店憎し、と言っているのではなく、客足の心配をしているのです。
喫煙者はその店を避けるでしょう。一方で、非喫煙者は全席禁煙の店と分煙の店を並べたらどっちに行くかというと、たぶん全席禁煙に必ずいくとは限らないのでは?分煙してるならそっちでもいいや、という思いではないでしょうか?

となると、全席禁煙の店は喫煙者の分だけ客足が純減してしまうのです。
なので、最初から全席禁煙の店は別として、分煙状態あるいは全席喫煙可の店が健康増進を進めるにあたっては、いきなり全席禁煙にするのではなく、より完璧な分煙を作ることこそが重要ではないでしょうかね。

まぁそんな忠告とも愚痴とも取れる文章を垂れ流しつつ、次の話題。

前々から思ってたんですが、今日ついに言っちゃいます。
「花粉症にタバコが効く!」です。
花粉症で鼻づまりが激しいときにタバコを吸うと、ちょっと軽減されます。これ事実。
実は医学的にも根拠があるものの、このご時世、声を大にして言えないから医学界はその事実をひた隠しにしている。。。という妄想を抱いています。

まぁそんな与太話を加えつつ、最後の話題。

最近のライターは子供がいたずらして火遊びしないように工夫が施されています。
スイッチ(?)が異常に重かったり、スイッチを2段階にして普通には火が出ないようになっていたり、と。
アレ迷惑。使いづらい。
第一、子供がいたずらしないように火をつけさせないというのが気に入らない。ここを語ると長くなるので別の機会にしますが、とにかく気に入らない。
今までのに戻してー。それともまたジッポを持とうかな。。。

at 12:41, いたひろ, 日々バナシ

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 12:41, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。